資本主義の父・渋沢栄一の家訓

 

 

 

 

夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。

信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。

実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。

ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。 

 

 

渋沢栄一(しぶさわ えいいち)

生誕:天保11年2月13日(1840年3月16日)

死没: 昭和6年(1931年)11月11日)

 

幕末から大正初期に活躍した日本の武士(幕臣)、官僚、実業家。

『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という理念を打ち出し、各種産業の育成と多くの近代企業の確立に努め、数多くの企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父といわれる。

 

第一国立銀行ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険、王子製紙(現王子製紙・日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、キリンビール、サッポロビール、東洋紡績など、多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上といわれている

日本資本主義の父と呼ばれ、多くの起業に関わりながらも一族を決して経営に関わらせなかったことでも有名

 

 

 ■ドラッカーも絶賛した経営の神様

 

『マネジメント』の著者であるドラッカーは渋沢栄一を代絶賛していました。 

率直にいって私は、経営の「社会的責任」について論じた歴史人物の中で、かの偉大な明治を築いた偉大な人物の一人である渋沢栄一の右に出るものを知らない。彼は世界の誰よりも早く、経営の本質は「責任」にほかならないということを見抜いていたのである

 

日本の資本主義の父と言われる渋沢栄一の考えは、100年早かったのかもしれません。そして栄一がまいた資本主義の種は、世界第二位の経済大国となった今、大輪の花をさかせています。

江戸時代の商人の歴史は、世界でも秀でたものでした。さらに、江戸から明治という激変する社会情勢の中で、渋沢という巨人が現れ、日本の近代化だけでなく、世界のマーケットをけん引する会社群を想像しました。商いとは、所詮金儲け。しかしその金儲けの中に、「論語」をベースにした道徳観の必要性を説いたのが、渋沢の特徴です。この考えを端的にあらわしたキーワードが、「論語とソロバン」となります

 

彼は晩年、こんな趣旨のことを言っています。 

私が財閥をつくろうと思い、実際につくっていたら、三井や三菱よりは大きな財閥になっただろう。 大金持ちにもなれたはずだ。 しかし、私は自分が大金持ちになるより、自分以外にも大勢の金持ちをつくりたかったのだ。」と。

 

当時の明治政府も、渋沢の功績をたたえ、三井や三菱には「男爵」しか上げなかったのに、渋沢栄一には、ひとつ格上の「子爵」の爵位を出していました。当時の政治家たちは皆、三井や三菱といった財閥から多額の資金援助を受けていたにもかかわらず、渋沢を財閥の上に位置づけたのです。

 

田園調布の開発も渋沢栄一の功績の1つです。先般、彼の子孫が相続税の負担に耐え切れず田園調布の屋敷を売るというニュースが流れました。財閥化をこのまず、500もの会社を立ち上げながら、子孫に会社をつがせなかった渋沢。かれの願いどおり、自分以外の大勢の金持ちをこの日本に誕生させたという点では、切ないニュースも感慨ぶかく感じます。 

相続税の1つも免除してやってもいい渋沢家の功績ともども、もっと社会的にリスペクトされてもいい偉人なのではないでしょうか?

 

 

 ■論語と算盤(そろばん) 

 

渋沢氏は“経世済民(けいせいさいみん)”という言葉を度々口にしていたという。 “経世済民”とは、中国の古典に登場する言葉で、その略語として「経済」が用いられるようになったが、その用法は現代の「経済」とだいぶ異なってきた。 もともと経世済民とは「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」。つまり、道徳的な商いにより世を直し、民を救うという意味です。 渋沢氏は“論語と算盤”に代表されるように、一見相反するような道徳と経済をどう両立させるかをテーマにしながら日本の経済を発展させてきました

  

大正5年(1916年)に『論語と算盤』を著し、その理念が端的に次のように述べられています。

 

「富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。 」と

そして、道徳と離れた欺瞞、不道徳、権謀術数的な商才は、真の商才ではないと言っています。

 

 商いに道徳を求める思想は、二宮尊徳にその端をみることができます。

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」(二宮尊徳意訳)

江戸時代、独自の仕法で600をこえる農村を救った二宮尊徳。その哲学は時代をこえ、名著「論語と算盤」として渋沢栄一に引き継がれ、現代の日本の豊かさをになってきたのではないでしょうか

 

 

渋沢は実業界の中でも最も社会活動に熱心で、東京市からの要請で養育院の院長を務めたほか、関東大震災後の復興のためには、大震災善後会副会長となり寄付金集めなどに奔走しています。

 

当時は実学教育に関する意識が薄く、渋沢は教育にも力を入れ商法講習所(現一橋大学)、大倉喜八郎と大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、二松學舍、国士舘の設立・経営に携わり、井上馨に乞われ同志社大学(創立者・新島襄)への寄付金の取り纏めに関わっています。また、男尊女卑の影響が残っていた女子の教育の必要性を考え、伊藤博文、勝海舟らと共に女子教育奨励会を設立、日本女子大学校・東京女学館の設立に携わったことは、NHKの朝ドラ「あさがきた」でもその様子が描かれました

 

また日本国際児童親善会を設立し、アメリカの人形(青い目の人形)と日本人形(市松人形)を交換するなどして、交流を深めることに尽力しています。1931年には中国で起こった水害のために、中華民国水災同情会会長を務め義援金を募るなどし、民間外交の先駆者としての側面もある。なお渋沢は1926年と1927年のノーベル平和賞の候補にもなったそうです

 

  

 

■「我が人生は、実業に在り」名言集

 

・我も富み、人も富み、しかして国家の進歩発達をたすくる富にして、はじめて真正の富と言い得る。

  

・富者をうらやんでこれを嫉視(しっし)するのは、自分の努力の足りぬ薄志弱行のやからのやることだ。幸福は自らの力で進んでこれを勝ち取るのみだ。

  

・反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない。 

 

・一家一人の為に発する怒りは小なる怒りにて、一国の為に発する怒りは大いなる怒りである。大いなる怒りは、国家社会の進歩発展を促す。

 

 ・不言実行と共に、また有言実行も大いによろしい。

 

 ・交際の奥の手は至誠である。

 

・一個人がいかに富んでも、社会全体が貧乏であったら、その人の幸福は保証されない。その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない。

 

・事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、世間を信用することだ。個人も同じである。自分は相手を疑いながら、自分を信用せよというのは虫のよい話である。

 

 ・お金は働いて溜まる滓(かす)である。

 

 ・人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし。

 

夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。

信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。

実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。

ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。

 

 

■渋沢家家訓

  

第一則 処世接物の綱順

1.常に愛国忠君の意を厚うして、公に奉することを疎外にすべからず。

2.言忠信を主とし、行篤敬を重んじ、事を処し人に接するには必ず其の意を誠にすべし。

3.益友を近け、損友を遠け、いやしくも己にへつらう者を友とすべからず。

4.人に接するには必ず敬意を主とすべし、宴楽遊興の時といえども、敬礼を失うことあるべからず。

5.凡そ一事を為し、一物に接するにも、必ず満身の精神をもってすべし、瑣事たりとてもこれをかりそめに付すべからず。

6.富貴に驕るるべからず、貧賎をうれうべからず、唯知識を磨き徳行を修めて、その誠の幸福を期すべし。

7.口舌は禍福の因って生ずる所の門なり、故に片言隻語といえども、必ずこれをみだりにすべからず。

 

第二則 修身斉家の要旨

1.父母は慈にして、よくその子弟を教え、子弟は孝にして、よくその父母に事え、夫は唱え婦は随て、各々その天職を、各々その天職を尽くすべし。

2.よく長幼の序を守り、互に愛敬して、敢て憎嫉紛争の事あるべからず。

3.勤と倹とは創業の良図、守成の基礎たり、常にこれを守りて、いやしくも驕り且つ怠ることあるべからず。

4.凡そ業務は正経のものを撰みてこれに就くべし、いやしくも投機の業、又は道徳上賤むべき務に従事すべからず。

5.凡そ事を起こすには、先ずその始を慎み、既にこれに処しては、勉めて忍耐恒久の念を厚うし、みだりにこれを変更し、又はこれを放却すべからず。

6.慈善は人の貴ぶべき所のものなり、故に縁威故旧の貧困なる者は、勉めてこれを救恤すべし、唯々その方法を鑑みて、これをして独立自活の念を失わしむべからず。

7.家僕婢奴は篤実なる者を撰むべし、むしろ魯鈍なるも浮薄妄弁なる者を使用すべからず。

8.家僕婢奴を遇するには、よくこれを愛憐撫恤して、中心奉公の念を厚うせしむべし、然れども恩愛に押れて僣上怠慢の心を生ぜしむべからず。

9.冠婚葬祭の儀式及び通常招待等の事あるも、勉めて華美の風を避け、その分に隨てこれを質素にすべし。

10.凡そ同族たるものは、同族会議において決議したる事項は、瑣事たりとも、必ずこれに違背すべからず、同族に関すると一身に関するとを問わず、事の重大なるものは必ず同族会議において決議の後これを行うべし。

11.毎年一月の同族会議において、家法朗読式を行うに際し、同族中智識徳行ある年長者、この家訓を朗読し更にこれを講演して、同族は必ずこれを遵守する事を誓うべし。

 

第三則 子弟教育の方法

1.子弟の教育は同族の家道盛衰に関する所なり、故に同族の父母は最もこれを慎みて、教育の事を怠るべからず。

2.凡そ生児その幼稚の間は、身体健全にして、品行賤しからざる保姆を撰みて保育せしめ、父母たるもの常にこれを監督すべし。

3.父母たるものは居常その言行を慎み、子弟の模範たることを務め、且つ家庭の教育を厳正にして、子弟の性質を怠惰放逸ならしむべからず。

4.学校の教育は、その子弟身体の強弱を計り、寛厳其宜に従ってこれを処すべし。

5.子弟満八歳を超ゆれば、男子は保母を止めて、厳正なる監督者を付すべし。

6.凡そ子弟は幼少の時において、世間の難苦を知らしめ、独立自活の気象を発達せしむべし、且つ男子は外出の時は成るべく歩行せしめて、その身体の健康を保護すべし。

7.凡そ子弟満十歳以上に達すれば、自己の小費を弁ずるために、少額の金員を給与するを得べしといえども、よくその分に応じてその額を定め、これをして以て会計の注意を喚起せしむる事を勉むべし。

8.凡そ子弟には卑猥なる文書を読ましめ、卑猥なる事物に接せしむべからず、又芸子芸人の類を近接せしむべからず。

9.男子十三歳以上に至らば、学校休暇中に、行状正しき師友と共に各地を旅行せしむべし。

10.凡そ男子は成年に達する迄は大人と区別して、これを取扱うべし、且つその衣服は必ず綿物を用い、器具の類も勉めて質素を主とすべし。唯々女子は外出、又は来客に接する等の事ある時は、絹布を用ゆるを得。

11.男子の教育は勇壮活発にして、常に敵愾の心を存し、よく内外の学を修め、かつその理を講究して、事にありては、忠実にこれを遂ぐるの気象を養わしむべし。

12.女子の教育はその貞潔の性を養成し、優美の質を助長し、従順周密にして、よく一家の内政を修むる事に訓練せしむべし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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